先日、工務店さんの紹介で霧島住宅の宮原社長にお会いしました。
長年健康住宅をされています。
今回、生駒山の高山町にある事務所にお伺いしました。
この建物は何年か前に買って少しリフォームされたそうですが、和風でとても素敵な空間でした。
宮原社長にお話しを聞きましたが、本当に立派な方でした。
若い頃から工務店をされていて、昔は ローコスト住宅をしていたそうですが、ある時、環境工学博士の富田辰雄博士と出会い、そこから健康住宅にめざめたそうです。
今はホーミー研究所という幸せな家をつくる教室をされています。 
実際に建てた写真を見させて頂きましたが、まず感じたのは建物がとても美しい。
特に室内天井が梁あらわしになっていて、非常に美しく構成されてます。感激しました。
丸太の梁を多用したり、大黒柱も30センチ程の太さがあって、とにかくしっかりしています。
建材は日本で一番生産量の多い宮崎産の杉や桧を使ってます。

霧島住宅

私は健康住宅という事で技術的な事ばかり考えていましたが、 宮原社長はもっと奥深いところで家の在り方を考えてらっしゃいました。まだまだ自分は器が小さいと反省です。
私も是非、勉強会に参加させてもらおうと思います。

それにしても親切に教えて頂き、感謝しかありません。ありがとうございます。!

霧島住宅の仕様では白蟻工事をしない工夫をされていました。また自然通気構法をとって いるので、常に換気が出来ており、シックハウスの心配が少ないようです。坪75万くらいで出来るそうです。今は社長が年3棟にしてゆったりと仕事をする目標があるそうです。それでも注文が多く、「去年は6棟もしてしまったよ」とおっしゃってました。(笑)


それにしても、本当にこういう方に会えて自分はラッキーです。!

今後共、宜しくお願いしまーす。!(^^♪
霧島住宅3