先日、お客様から観葉植物を置いたら空気がすごく良くなった!
とお聞きしました。
リビングに大きなサンセベリアが置いてありまして、それが効い
たとの事です。

そういえば、植物の理論上の吸着率は知っていましたが、実際に
どのくらいなのか試した事がありませんでした。

なので、実験してみました!



ガラス瓶を使って実験です。
ちょっと、おおきなガラス瓶がなくて、サンセベリアがかわいそう
でしたが、少しの我慢という事で開始しました。
温度は24.2℃ 湿度49%。

IMG_6200


実験瓶3つとも、ほぼ同じ温度と湿度です。
観葉植物を入れた瓶だけ湿度が50%です。

IMG_6179

左から 
----------------------------------------------------------------
①左   →  サンセべリアと合板をいれてます。
②真ん中 →  合板のみ入れています。
③右   →  何もはいっていません。
----------------------------------------------------------------

この中にホルムアルデヒドに反応して赤くなるセンサーを入れて
計測を行いました。
ガラス瓶の中の手前にある丸いやつがセンサーです。
センサーは拡大すると こんなやつです↓
IMG_6173


このセンサーがピンクになるかで結果を判断します。

結果は、、、、


IMG_6199
わからいづらいですけど、30分後
---------------------------------------------------------------
①左   観葉植物+合板。 → うすいピンク
②真ん中 合板       → 少しピンク
③右   何もなし     → うすいピンク(①と同じ)
----------------------------------------------------------------

*②より①の方が色が薄いという事は観葉植物がホルムアルデヒドを
 吸着しているという事です。
 
 観葉植物の効果が見えました!

IMG_6208

しかし、5時間後は
---------------------------------------------------------------
①左   観葉植物+合板。 → かなりピンク
②真ん中 合板       → かなりピンク
③右   何もなし     → うすいピンク
----------------------------------------------------------------

*センサー①は②の真ん中とほぼ同じかなりのピンク色。
 観葉植物の効果が見えません。

 という事は吸着する許容量があるのでしょうか。。。

 実験を続行しました。。。
IMG_6211
そして24時間後は
---------------------------------------------------------------
①左   観葉植物+合板。 → すっごくピンク
②真ん中 合板       → すごくピンク
③右   何もなし     → うすいピンク
----------------------------------------------------------------

*観葉植物の効果が見えず、①は②の真ん中よりもピンク。
 これは、瓶の中にサンセビリアを入れたせいで、その分体積が小さ
 くなったのが原因だと思います。

*****************************

結論で言いますと、炭と同じように許容量があって、ある一定以上
は吸着できないという事でしょうか。


”効果はそれほどない”と言わざるを得ません。

また、観葉植物に農薬がついている恐れがあります。そのせいで
体調をくずされた方もいらっしゃいます。

お気をつけ下さい。

今回は否定的な結果になってしまって残念ですが、もう少し考察を
続けたいと思います。