一泊で東京のビッグサイトに建築建材展に行きました。
今回は健康建材の特集ではありませんでしたが、中にはおもしろいものもたくさんありました。
その中でもバイオエタノールの暖房器具、これはなかなかおもしろいですね。
デザインも良いし。
IMG_2454
IMG_2455

イニシャルコストは高いけど薪を買うのに比べたら普通の暖炉に比べてランニングコストは安い!
暖かさはどうなんでしょうか。メーカーの方は大丈夫ですとは言っていました。
CSの方にとっては、匂いや煙が無いのは嬉しいですね。
一酸化炭素は出ませんが二酸化炭素は出るので換気は必要みたいです。

一度使ってみたいですね。


次の日、母校の芝浦工業大学へホテルから近かったので行ってみました。
今回の目的は空気質分析についての情報がないか調べにいきました。
しかし、芝浦キャンパスには建築学科などはなく、結局豊洲キャンパスにも行きましたが、豊洲キャンパスに行った時点で時間切れでした。

最初の芝浦キャンパスは20年前と違い、新築されていてびっくりでした。
さすが建築学科があるだけに洗練されてました。
IMG_2464



豊洲キャンパスについては自分が学生の頃は無かったんで新鮮でしたけど、これも大きくてびっくり。
20年たつ間に学科も増えてるし立派になってましたね。嬉しい限りです。
IMG_2471


事務の方にパンフを頂き研究室を調べると、空気質の研究をされているところを見つけました。
母校にこういう研究をされている教授がいらっしゃる事はなんという幸運なことでしょう。!

ご連絡して次回は是非お会いしたいと思います。

 人気ブログランキング ぽちっとお願いします!!