アレルギーゼロの住まいをめざす

健康住宅デザイン情報局

健康住宅、シックハウスや環境病の情報など。たまにプライベートの近況も。”アレルギーゼロの住まいをめざす<健康住宅デザイン工房>” https://www.kenkoujyutaku-dk.com/

2016年08月

先日依頼がありハウスメーカーの建てたお家に伺いました。

内容は新築当初からの水漏れです。

既に15年程たっていますが、実は浴室と洗面のジョイント部分から

流れる排水管が取り付けていなかったそうです。

なので15年間ダダ漏れ状態だったようです。(-_-;)

床下が湿気ているという事はいい事は何もありません。

カビは生えるわ、木は腐るわ、鉄は錆びるわ、、、 。

もっと早く点検をしていれば、ここまでの被害にならなかったのですが、、、。

と言っても、排水管がはずれたとかならまだわかりますけど、取り付ける

のを忘れたというのはちょっとひど過ぎますね。




どにかく、こうなってしまった場合は、床下の真砂土を取り換えて、かつ炭をひいた方

がいいでしょうね。あと鉄骨があればさび止めを塗る。

腐った木は当然変えるべきでしょう。

かなり費用はかかりますが、施工した会社にやり直してもらいましょう。



ちなみに汚泥を検査する土壌検査の場合は17~8万くらいで出来るようです。

工場跡とか、そういう時に行うようですので今回は特殊ですね。。。

保健所に相談しましたが、こういったケースは対応不可でした。


私が言うのも何ですが、やはり点検は大事だと改めて思いました。!
 

当社は健康住宅デザインを追求する会社ですので環境病に悩む方を

対象とした健康デザインリフォームが主です。

しかし、点検からお客様の要望に応えて普通のリフォームも行います。


それぞれアプローチが違うので頭の切り替えが実は大変。(-_-;)

特にデザインがからむ時は別の脳みそを使いますからこれもまた

大変です。


ところで、当社はこの度外装を行います。これも、完全に健康な塗装をと

思っていますが、なかなかありません。必ず何かしらは化学的なもの

を含みます。

なので、せめて溶剤系ではなく水性系の塗料を使ってます。。。。

といっても今の時代は環境を考えている施工店はほとんど水性系を

使うと思います。




以前ハウスメーカーにいた頃、溶剤系の塗料に被爆されて生活が

出来ないくらい過敏症になられたお客様にお会いした事がありました。

(実はこの出会いも自分が独立に踏み切った大きなきっかけです)

本当にお辛そうでした。ご夫婦でしたが、せっかく建てた家に住めず、

療養施設にずっと泊まってらっしゃいました。


また、過敏症もひどくなると、どういうわけでなるかわかりませんが、

関節が痛くなり動かなくなります。その為、そのお客様も何ヶ所か

手術もされていました。

その時に思いました。塗料もしっかり考えて出来るだけ安全なもの

でないとダメだと。



ほんとは自然建材の土壁系のものを使いたいのですが、費用は倍

かかりますし、耐久性や構造的な安全性に問題があります。

そこを無理して土壁をお客様におすすめするのも難しい話です。

なので匂いがキツイく、健康被害が発生するケースもある

溶剤系を使わず、水性のエコ塗料を使います。

それと、出来るだけ健康被害が起こらないように、工事中は空気清浄機を

お客様にお貸しし、少しでも工事中に影響がないようにしたいと思っています。



その他に当社の特徴としては、それは施工業者さんの違いです。

前に私がいた大手ハウスメーカーで施工していた職人さんで

いつも顧客満足度ナンバーワンで表彰されていました。

通常3~4日で塗装してしまう塗装業者さんが多い中で、しっかりと養生期間

を守る為に2週間程時間をかけて施工をします。

普通一般的な塗装業者さんの中には、充分に乾きもしないのにすぐ

上塗りしたがる業者さんが多いです。

それは、人件費も少なるなり儲けが多くなるからというのが大きな理由です。


しかし、当社では、しっかりと時間をかけて塗装します。

やはり最終的には職人の腕と丁寧さによって耐久性は決まります。





とにかく、お客様の健康の為に、もっと安価で体に良いものをこれからも

探していきたいと思います。(*^^*)


 

先日、京都るり渓温泉内のグランピング施設 GRAXに行ってきました。


最近はやりなので、どんなもんかと思って行きましたが、良かったです。(^^♪

とにかく楽!

ご飯はおいしいし、全て用意が整っています。

材料や道具を取りにいって、多少料理してあとは食べる。

野菜は選び放題ですけど、びっくりするくらいおいしかった。この辺の野菜は

おいしいです。(^^♪

dinner (1)


洗い物も全部スタッフの人がやってくれるし、スタッフの方もすごく親切です。

ま~キャンプの醍醐味ってのがないですけど、オシャレな雰囲気を味わうな

らいいのでは。。。(^^♪


今年6月スタートらしいですけど、キャンプのプロの人が拘ってつくったん

だろうなという印象です。

テントや、コンロ、ハンモックなど、細かい所が実に考えられていて工夫が

見れました。


ただ、全体的にすごくオシャレなんですけど、木や布をふんだんに使って

いるし耐久的に今後商売としてもつのかな~なんて、余計な商売の心配

をしてしまいました。(^-^;




それはおいといて、

すぐ横に温泉とプールががあるので、子供も満足です。ゆっくりできるか

なり充実した休憩室や漫画コーナーが温泉施設に入っているので一日

いても大丈夫。。


あとは川があったり、カブトムシ館もあったりします。

ほとんど子供連れの家族、子供は小学生くらいの子が多かったですね。




周りが山に囲まれているので朝になると小鳥のさえずりで目を覚まします。

これが私は一番良かったですね。。それに多分10年ぶりぐらいにすっきり

と寝れました。


なんといっても、私はシックハウスなので、どうしても家だと目覚めた時は

体調が悪いのですが、今回は全くありませんでした。


要するに自然の中でキャンプすればグランピングでなくても眠れるんで

しょうね。


ちなみに、私はsoftbankで、場所によっては圏外になっていたましたが、

横の温泉施設にはどこかの携帯基地局が一本たっていました。



私はESが強いですけど、今回あまり気になりませんでしたね。

CSの方で寝れない方は一度行かれるといいと思います。(^^)
  

IMG_3237site_02-1024x702

IMG_3256
option_06-983x1024
IMG_3260IMG_32598kari




 

髪の毛から、450種類のアレルギーなど幅広く、電磁波のアレルギーも測定してくれます。 イギリスの施設にドイツ在住の日本女性が代行して測定依頼してくれるそうです。 波動による測定だそうですので、化学的根拠はわからないですが、電磁波も見れるのはおもしろいですね。金額は2万5千円。世界中から問い合わせがあって発注から2~3ヵ月くらいかかるそうです。

<しまテストジャパン>

d3b1c9cf43cba382d6c124f85854c662


 

↑このページのトップヘ