アレルギーゼロの住まいをめざす

健康住宅デザイン情報局

健康住宅、シックハウスや環境病の情報など。たまにプライベートの近況も。”アレルギーゼロの住まいをめざす<健康住宅デザイン工房>” https://www.kenkoujyutaku-dk.com/

2017年02月

光触媒は半世紀前に水中で酸化チタンに光を当てると、
水が酸素と水素に分解される現象を見つけた事がきっかけ
でみつかったそうです。

その後、汚れや細菌を分解する作用も発見されました。


酸化チタンを利用したものがたくさん建材 として出ていますが、
雨があたり、光があたらなければいけないので、
外部に使わなくてはあまり意味がないのでしょう。



汚れが取れるのは良しとして、外部できれいになった空気を有効利用
が出来るしくみが欲しいところではあります。


今度3月7日から3月10日まで東京ビックサイトで建築建材展が開催される
と招待状が来てました。

今回は光触媒ゾーンという展示ゾーンがあって、たくさんの光触媒
に関する建材が展示するそうです。

また、「光触媒ミュージアム」というのが川崎にあるそうですが、


時間があれば、どちらも是非行ってみたい! 

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS04H0V_V00C17A2MM8000/

http://blog.livedoor.jp/tabbytasso/archives/68907494.html


経済産業省は人工知能(AI)を使って、今後の化学物質の安全性
をチェックするそうです。

本来今までは、しっかりと実験をやって確認しています。

AI利用は2019年度から、今から2年後ですね。


しかし、これって企業の海外に対する競争力を高める為の、
経済的理由による安易な決断のように感じてしまいます。

それほど、AIが正確性があるのでしょうか。まだまだ不安ですね。


同じような事でいえば・・・・

例えば薬にしても最近ではどこもジェネリックを服用される方が多くなりました。
お医者さんも勧めます。

しかし、私の周りではジェネリックだとどうも体調が悪くなる方が多いようです。

一度お医者さんに尋ねた事があります。

すると、
「本来の薬はしっかりと検査されたものですが、

ジェネリックの場合は根本の成分は一緒ですが、それ以外に含まれている
成分は確かな実験をせず使われている」 
との事でした。


その為、その化学物質が万人の人に合うわけではなく、体調を
くずす人もいるみたいです。


経産省の方が聞いたら、「素人が!」って怒られそうですが、
AIを検査に導入する事も、同じような事がおこるのではないかと
心配してしまいます。

ある程度経済的な理由は仕方がない事ですが、
やるからには慎重にAIの判断
基準を考えて欲しいものです。



そうでなくとも、現在では規制をすり抜け、商品の中に体調をくずす新たな
化学物質が含まれている事が多い状況なのですから ・・・。

マンションの家具工事が終わりました!
都会的なマンションでしたので、セキュリティがしっかりしていて
逆に搬入等が大変でしたが、この度無事おわりました。

主な工事は家具取付、内装工事、棚取付工事です。
今回はお客様のご要望により、特に健康住宅仕様ではありません。
通常のリフォームをさせて頂きました。


まず、これが改装前。お客様がきれいに片づけて下さいました。
DSCN0663
DSCN0658

改装前↑


ここから、改装後です。
DSCN0740
TVボードと吊戸棚。上部には間接照明をつけています。
右側にはOPEN棚です。
TV裏はわかりにくいですが、縦波のエコカラットです。


DSCN0716
間接照明はシンクロ調光が出来ます。明るさの調整ができ、
白熱色から蛍光色まで変える事ができます。


DSCN0730
キッチンと廊下側から使用できる収納家具とテーブル。
収納家具にはダークブルーのガラスボードをとりつけています。
磁石もつくし、白ペンなどで書くこともできます。


DSCN0734
キッチン収納の引き出しです。レンジ置きの下にはお箸やスプーンを
入れる事の出来る浅めの引き出しもついています。
冷蔵庫横の壁に合わせてサイズを造っています。


DSCN0741

DSCN0743
廊下側の収納はダイソンの掃除機が入るように。
もちろん充電もOKです。


DSCN0713
OPEN棚。

DSCN0738
真っ白でわかりずらいですが、タカラスタンダードのエマウォールを壁に
2枚貼っています。
子供さんがらくがきしたり、磁石がとりつけられます。
わかりずらいので、何か書いてから写真とれば良かったですね。


あとはお客様が照明を購入してとりつけて頂ければ概ね完成です。
リビングのシーリングとダイニングのペンダント。
なかなかデザインが良いものを選ばれたようで、照明がつくのが楽しみです。

全体的にお客様の好みで、白を基調としたデザインでした。
小物やインテリアの色が映えますので、これからこのリビングをキャンパス
としてインテリアを選びデザインを楽しんで頂ければと思います。

 

↑このページのトップヘ