アレルギーゼロの住まいをめざす

健康住宅デザイン情報局

健康住宅、シックハウスや環境病の情報など。たまにプライベートの近況も。”アレルギーゼロの住まいをめざす<健康住宅デザイン工房>” https://www.kenkoujyutaku-dk.com/

2017年12月

ある化学物質を吸着する塗料を実験しました。
これは、電磁波も防御するそうです。
備長炭水性塗料、中に炭が入っていて、塗料は水性アクリルを使っています。
とりあえず試してみました。



P1000475

蓋を開けてみましたが、思った程匂いはありませんでしたので、
私的には大丈夫でした。
とはいうものの、後で聞くとこれは1年くらいねかせている材料だ
そうです。

合板に塗ってみました。



P1000478

P1000485




二回塗りをした結果、特に強い匂いがなく大丈夫でした。
見た感じはマットでかなりいいですね。

化学物質の吸着についてはまた後日として、とりあえず本当に電磁波
を防御するか試してみました。

P1000492
P1000495

携帯電話と測定器の間に普通の合板を置いた場合と、炭塗料を塗った
合板を置いた場合で高周波のシールド率を比較しました。


結果は、、、、、、、、

ほぼ一緒。

残念ですが、高周波に関してはそれほどの効果は望めないようです。



現在行っているK邸のリフォームで内部と外部の両方の大型リフォームです。

その中の工事を一部ご紹介します。

昔の杉板の雨戸を全てやりかえました。通常はアルミ雨戸にとりかえますが、
今回はお客様のご希望で同じ杉無垢の雨戸にとりかえました。
DSCN0916



IMG_6649

これが工事後ですが、やっぱり自然のものはいいですね。




また、
縁側も古くなりましたので床と敷居のやり替えです。
縁甲板は欅(ケヤキ)を選ばれましたが、ケヤキを使った事は
今まであまりありませんでした。。


DSCN0931

IMG_6341


IMG_6481

実際に完成してみると、ケヤキはかなり良かったです。
少し高めですけどその価値はありました。

その他いろいろな箇所をリフォームしてますが、次回またご紹介いたします。


↑このページのトップヘ