揮発する化学物質を抑えるセーフコートというCSにとっては有り難
い塗料を試してみました。

とりあえず、ホームセンターでホルムアルデヒド満載の板を購入。

家で棚をつけたいと思い板は40角の扇形のものにしました。
IMG_2647


最初揮発がすごかったです。しかし、実は購入して3ヵ月
くらいたってしまって、今はあまり効果はなくなってます。
それでも、 まだ揮発している証拠に、柳沢センサーで確認。
まだピンクになっていましたから、ホルムアルデヒドは出ていました。

IMG_2658IMG_2665





、、、そこにセーフコートのアグリグレーゼマットを塗りました。
アグリグレーゼマットは壁紙の上にもできるやつです。
IMG_2660


開けると、底に白いものが沈殿していて、混ぜると全体がヨーグ
ルトみたいになりました。
匂いはあまりしませんし、触ってもさらっとしていました。
IMG_2663



しかし、板の片面に塗って部屋で乾かしていると、少しだけですが、
口の周りと目の周りにCS特有の影響が出てきました。
こういう時、自分がCSなので便利です。私はいつも唇が腫れてくるので、
これを「いかりやセンサー」と呼んで重宝してます。

缶の表面にも注意事項で書いてますけど、やっぱりCSの人は作業
はしてはいけません。
健常者にしてもらいましょう。。

また、塗った後も一週間は使わない方がいいそうです。
注意事項にも書いています。



まっ、思ったより安全ぽい感じはしました。
しかし、慎重に使用しなければいけません。
代理店の方も一度試してからやらないとどうなるかわからないと、かなり
心配されていましたし。




一週間たったらまた、柳沢センサーで測定してコーティングできたか
確認をしてみます。。。。!
IMG_2664