有名な海外自然塗料にはアウロ、リボス、オスモ、の三つの会社が有名ですね。

この順番で自然に近い塗料だそうです。
1、アウロ
2、リボス
3、オスモ


もともとアウロとリボス は創業者が同じでしたが、考え方の違いから
二つに分かれたそうです。

アウロは天然素材由来のものを貫いて、リボスは溶剤を一部
混入したそうです。

ドイツにあるリボスの工場見学に行った方に聞きましたが、工場内全ては
見せてもらえなかったそうです。 もしかして、溶剤を使っている所は
あまり見せないようにしていたんじゃないかと言っていました。

まぁ~、企業秘密で見せてもらえない場所も当然あると思いますが。。。



そして、オスモはどちらかというと、他の二つに比べると少々天然からは離
れているらしく、天然60%、その他40%ってとこです。 

ここまで書くと、「アウロが一番いいのか」って話しになりますがそうでもない。。

まずは金額や塗りの品質の問題があります。

それとやはりアレルギーに関してもどれがいいってわけでもない。

アウロは全て天然という事ですが、逆に天然のものでアレルギーになる人
がいるから難しいのです。




環境、生まれ育った場所でも人のアレルギー反応は違ってきます。

アングロサクソン系とモンゴロイド系でお酒に対する耐性も違うのが良い例
です。

ちなみにアルコール、いわばエタノールを摂取すると体の中でアセトアルデヒドに
なりますが、それを分解して酢酸に変える酵素ALDH2があるのかないのかで
お酒への耐性が決まります。 

日本人でこの酵素がないのは44%。アングロサクソン系の国は0%から4%と
その程度 。

ま、何が言いたいかと言うと、アレルギー体質も場所、国によって違うという
事です。。 

だからドイツの自然塗料と言っても、その土地の人には良くても日本では
ダメな人もいるのではないでしょうか。

その土地にいてずっと慣れているものに関してはアレルギー反応は少ない
のではないか?

急に今まで無かった物質に大量に被爆するからアレルギーになってしまう。


「地産地消」の考え方がもっとも安全なのではないかと最近思います。

そんな気がします。 



どちらにしても、まずは試す事が一番です。人によって違いますから。




<健康塗料・ワックス>

アウロ
http://www.auro-jp.net/
リボス
http://iskpark.com/lineup/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=b-livos
オスモ
http://osmo-edel.jp/
セラリカ
http://www.ceraricanoda.com/
蜜蝋ワックス
http://www.mitsurouwax.com/
トミヤマ
http://www.kakishibu.com/