アレルギーゼロの住まいをめざす

健康住宅デザイン情報局

健康住宅、シックハウスや環境病の情報など。たまにプライベートの近況も。”アレルギーゼロの住まいをめざす<健康住宅デザイン工房>” https://www.kenkoujyutaku-dk.com/

カテゴリ: 緑化

以下の記事

http://indeep.jp/house-plant-could-remove-voc-and-improve-indoor-air/

にあるように
Dracaena ドラセナ
Caribbean Tree Cactus カクタス ツリー
Bromeliad ブロメリア(アナナス / グズマニア)
Spider Plant オリヅルラン
Jade Plant カネノナルキ

に化学物質に対する浄化作用があるそうです。

これを見ると、やはり自然と共存せねばと感じます。 

自然の治癒力は漢方薬に見るように、驚くほどの効果がある場合がありますね。 

先日、京都るり渓温泉内のグランピング施設 GRAXに行ってきました。


最近はやりなので、どんなもんかと思って行きましたが、良かったです。(^^♪

とにかく楽!

ご飯はおいしいし、全て用意が整っています。

材料や道具を取りにいって、多少料理してあとは食べる。

野菜は選び放題ですけど、びっくりするくらいおいしかった。この辺の野菜は

おいしいです。(^^♪

dinner (1)


洗い物も全部スタッフの人がやってくれるし、スタッフの方もすごく親切です。

ま~キャンプの醍醐味ってのがないですけど、オシャレな雰囲気を味わうな

らいいのでは。。。(^^♪


今年6月スタートらしいですけど、キャンプのプロの人が拘ってつくったん

だろうなという印象です。

テントや、コンロ、ハンモックなど、細かい所が実に考えられていて工夫が

見れました。


ただ、全体的にすごくオシャレなんですけど、木や布をふんだんに使って

いるし耐久的に今後商売としてもつのかな~なんて、余計な商売の心配

をしてしまいました。(^-^;




それはおいといて、

すぐ横に温泉とプールががあるので、子供も満足です。ゆっくりできるか

なり充実した休憩室や漫画コーナーが温泉施設に入っているので一日

いても大丈夫。。


あとは川があったり、カブトムシ館もあったりします。

ほとんど子供連れの家族、子供は小学生くらいの子が多かったですね。




周りが山に囲まれているので朝になると小鳥のさえずりで目を覚まします。

これが私は一番良かったですね。。それに多分10年ぶりぐらいにすっきり

と寝れました。


なんといっても、私はシックハウスなので、どうしても家だと目覚めた時は

体調が悪いのですが、今回は全くありませんでした。


要するに自然の中でキャンプすればグランピングでなくても眠れるんで

しょうね。


ちなみに、私はsoftbankで、場所によっては圏外になっていたましたが、

横の温泉施設にはどこかの携帯基地局が一本たっていました。



私はESが強いですけど、今回あまり気になりませんでしたね。

CSの方で寝れない方は一度行かれるといいと思います。(^^)
  

IMG_3237site_02-1024x702

IMG_3256
option_06-983x1024
IMG_3260IMG_32598kari




 

自然素材や健康住宅、暮らし方など家全般について、その他気になった事を書いていきます。


野村総研研究所のデータでは、日本人の景況感が回復に転じているそうです。

1万人アンケートで、2012年は5.7%に対して11.6%に上昇しています。

今回大きな変化は、購入する際に安さよりも利便性を重視する「利便性消費」。37%から43%に上昇だそう。

また、「プレミアム消費」(自分が気に入った付加価値には対価を払う)は横ばい。

原因は、スマートフォンの普及、共働きが増えた事、インターネットでの商品購入が増えている事だとか?


やっぱり人々に余裕が出てくると利便性に走ります。まぁ、一度インターネットで購入するとやめられないですね。買い物に行く時間が短縮されるし交通費もかからないわけですものね。

インターネットの発展は自給自足の社会へ確実に貢献しています。あとはエネルギー確保する術を早く確立したいですね。どこか南国の孤島で楽に暮らせるようにしたいもんです。






それと、最近気になるのは、家の中に植物をおく家庭が増えているそうです。自宅に植物を置いている家庭は64.5%、室内は39.5%。


確実に意識が変わってきています。
多肉植物が今ブームだそうです。
この前行ったLOHASフェスタでは多肉植物屋さんがいっぱい来てました。 d0025668_19353759

↑このページのトップヘ