アレルギーゼロの住まいをめざす

健康住宅デザイン情報局

健康住宅、シックハウスや環境病の情報など。たまにプライベートの近況も。”アレルギーゼロの住まいをめざす<健康住宅デザイン工房>” https://www.kenkoujyutaku-dk.com/

カテゴリ: 床材

和室。

とにかく和室の畳はCSの方にはよくありません。防腐剤、防カビ剤
などが入っている為、なんとかしたいというご要望が多いようです。

当社の和室リフォームは根太方式で無垢杉板を使う事が結構多いです。

それも天然乾燥のものでないとダメです。根太も同じく天然乾燥材。
接着剤は膠を使ったりステンレス釘だけの場合もあります。
それとビニールシートと活性炭シートも間に敷くようにしています。

最後に蜜蝋ワックス、柿渋、米ぬか、など、お客様に合った仕上げをします。


IMG_3155
IMG_3161IMG_0804

IMG_0740




床はやっぱり無垢材がいいでしょう。


とにかく、足ざわりが全然違います。
玄関から上がると合板フローリンなどは一瞬ひやっとします。

その点、無垢材は寝転がりたくなる衝動にかられるぐらい肌にやさしい。





健康住宅デザイン工房が今おすすめしているのは、この西粟倉のフローリングです。
flooring-zikabari5-1024x683

岡山県西粟倉村という95%が森林に囲まれた小さな村でできた無垢のフローリングです。



無垢材の良い所、それは時間がたつごとに風合いがよくなっていくところ・・・。
通常の合板フローリングは時間がたてばたつほど、汚れてしまうイメージがあります。

しかし、

その点、無垢材は木がまだまだ育っていく感覚があります。味が出てきます。
人も年齢と共に味が出てくるわけですから、床材も人と寄り添いながら年輪を
重ねていきたいですね。

jirei1







↑このページのトップヘ