アレルギーゼロの住まいをめざす

健康住宅デザイン情報局

健康住宅、シックハウスや環境病の情報など。たまにプライベートの近況も。”アレルギーゼロの住まいをめざす<健康住宅デザイン工房>” https://www.kenkoujyutaku-dk.com/

カテゴリ: プライベート

八尾にある日本一おいしいと言われるとんかつ屋さん。

マンジュ。

朝9時にリストに名前を書いて、食事が出来たのは15時でした。


IMG_3474
IMG_3533

今回はロースを頼みました。まるでステーキ。

とても、おいしい!(詳しくは書きません、食べてみてください。)

待つのが大丈夫な方は一度行かれたらどうでしょう。
直前に電話を頂けるので、どこかで時間を潰せます。

次回はヒレカツを頼もうと思います。
 

昔15年程前にインテリアショップで購入した木製テーブル。

現在では子供も7歳になり、それまでにテーブルも数々の子供のいたずらに会いました。

今では落書きと傷で、見られると恥ずかしいくらいの代物になってしまいました。
(写真をとっておけば良かった。(^-^;  )



そこで、再生する事にしました!



もともと電動やすりを持っていたので、庭に机を出して30分くらいかけて

表面のやすりかけをしました。



表面にあった落書きは全部消えました。

その後に10年前に購入してあった亜麻仁油を子供と一緒に塗りました。


IMG_3315[358607]
  (塗装後すぐ)

DSCN0368
            完成。。


一応、15年前に戻りました。


自分でメンテナンス出来る机を買っといて良かった。。(^^♪


 

先日、京都るり渓温泉内のグランピング施設 GRAXに行ってきました。


最近はやりなので、どんなもんかと思って行きましたが、良かったです。(^^♪

とにかく楽!

ご飯はおいしいし、全て用意が整っています。

材料や道具を取りにいって、多少料理してあとは食べる。

野菜は選び放題ですけど、びっくりするくらいおいしかった。この辺の野菜は

おいしいです。(^^♪

dinner (1)


洗い物も全部スタッフの人がやってくれるし、スタッフの方もすごく親切です。

ま~キャンプの醍醐味ってのがないですけど、オシャレな雰囲気を味わうな

らいいのでは。。。(^^♪


今年6月スタートらしいですけど、キャンプのプロの人が拘ってつくったん

だろうなという印象です。

テントや、コンロ、ハンモックなど、細かい所が実に考えられていて工夫が

見れました。


ただ、全体的にすごくオシャレなんですけど、木や布をふんだんに使って

いるし耐久的に今後商売としてもつのかな~なんて、余計な商売の心配

をしてしまいました。(^-^;




それはおいといて、

すぐ横に温泉とプールががあるので、子供も満足です。ゆっくりできるか

なり充実した休憩室や漫画コーナーが温泉施設に入っているので一日

いても大丈夫。。


あとは川があったり、カブトムシ館もあったりします。

ほとんど子供連れの家族、子供は小学生くらいの子が多かったですね。




周りが山に囲まれているので朝になると小鳥のさえずりで目を覚まします。

これが私は一番良かったですね。。それに多分10年ぶりぐらいにすっきり

と寝れました。


なんといっても、私はシックハウスなので、どうしても家だと目覚めた時は

体調が悪いのですが、今回は全くありませんでした。


要するに自然の中でキャンプすればグランピングでなくても眠れるんで

しょうね。


ちなみに、私はsoftbankで、場所によっては圏外になっていたましたが、

横の温泉施設にはどこかの携帯基地局が一本たっていました。



私はESが強いですけど、今回あまり気になりませんでしたね。

CSの方で寝れない方は一度行かれるといいと思います。(^^)
  

IMG_3237site_02-1024x702

IMG_3256
option_06-983x1024
IMG_3260IMG_32598kari




 

健康住宅デザイン工房のキーワードには「緑化」があります。

それなのに事務所内に緑が少ないのはおかしいので、緑が欲しいと
思っていました。
そしたら友人夫婦が観葉植物のパキラをお祝いに持ってきてくれました。

感謝!! 



IMG_2605


  人気ブログランキング

一泊で東京のビッグサイトに建築建材展に行きました。
今回は健康建材の特集ではありませんでしたが、中にはおもしろいものもたくさんありました。
その中でもバイオエタノールの暖房器具、これはなかなかおもしろいですね。
デザインも良いし。
IMG_2454
IMG_2455

イニシャルコストは高いけど薪を買うのに比べたら普通の暖炉に比べてランニングコストは安い!
暖かさはどうなんでしょうか。メーカーの方は大丈夫ですとは言っていました。
CSの方にとっては、匂いや煙が無いのは嬉しいですね。
一酸化炭素は出ませんが二酸化炭素は出るので換気は必要みたいです。

一度使ってみたいですね。


次の日、母校の芝浦工業大学へホテルから近かったので行ってみました。
今回の目的は空気質分析についての情報がないか調べにいきました。
しかし、芝浦キャンパスには建築学科などはなく、結局豊洲キャンパスにも行きましたが、豊洲キャンパスに行った時点で時間切れでした。

最初の芝浦キャンパスは20年前と違い、新築されていてびっくりでした。
さすが建築学科があるだけに洗練されてました。
IMG_2464



豊洲キャンパスについては自分が学生の頃は無かったんで新鮮でしたけど、これも大きくてびっくり。
20年たつ間に学科も増えてるし立派になってましたね。嬉しい限りです。
IMG_2471


事務の方にパンフを頂き研究室を調べると、空気質の研究をされているところを見つけました。
母校にこういう研究をされている教授がいらっしゃる事はなんという幸運なことでしょう。!

ご連絡して次回は是非お会いしたいと思います。

 人気ブログランキング ぽちっとお願いします!!

 

↑このページのトップヘ